2019.07.09 タカノハが釣れた日

こんにちは、最近釣りだけは良く行っていますが、ブログを更新せず。

忘れられる前にアップしておこうと思いますm(_ _)m

※動画があるときは今回から添付していきます!時代だなぁ~

 

2019年7月の初旬

 

「よるくまさん、タカノハ作戦決行しましょう!」
SKさんから連絡があり、GoogleEarthを二人でニヤニヤ眺めながら作戦会議。

見ていると飽きないですね

Google万歳\(^o^)/

 

タカノハ!と言えば、日高、そして日高と言えばタカノハ!(とイメージでそう思っていますが)

 

釣った事も見た事もない魚

 

に妄想を膨らませ

 

夢の数だけイカゴロと撒き餌を準備し、20mしか投げられないクセに無理矢理ついてきたmamiさんを連れ行ってきました。ちなみにイカゴロは20本です(多)

ざっぱーーーん

到着したのは夕方ちょっと手前の17:30、イソイソと人からもらったサーフ用の竿立てをぶっさし

準備完了です。気分だけはもう一流投げ釣り師(気分と雰囲気は大事)

エサは主に塩サンマです

投げ込むと、あっという間にラインが手前に戻ってくる。

波はそれほど強くないんだけど、うねりもあるし25号弾丸はダメっすねー。

 

30号の▼オモリに変更すr….あれ….あれ….

 

オモリバック

 

忘れた

 

(;.;)

 

SKさんにオモリを借りて、戻りも少ないように気持ち遠目にドポン

 

うし、成功

 

サーフだと軽いと戻ってくるのね。(当たり前か)

覚えとこ。初めてなもんでw

 

mamiさんはなぜか一人で無人島生活…(笑)

なぜこんな場所で服が濡れるのか聞いてみたいw

 

長期戦は覚悟していたので、ノンビリ眺め貸し切り状態

海藻と波でアタリかなんだかわからないのが続きますが、触らず放置

 

 

ビクンビクンビクン!!!

 

いきなり竿先が暴れ出し、腰のあたりまで動く

 

きたーーーー!

 

 

ダッシュで走り、慌てずに大きくしならせ合わせ

そう、こういう瞬間に慌てずに冷静にさばくのは最近学びましたw

 

 

おおおおおお、重い、あばれるううう

 

 

釣れたー!

めっちゃでかいやん!もう92センチぐらいあるんじゃないか!

 

うん、満足。

ところで、カレイの針を外すときって皆さんどうしてます?

投げ釣りする人の中では結構一般的だとは思いますが。 クルクルクルクル、ポンッ、です。 針外しを忘れたときも便利!

 

こんな感じでクルクルと。最初失敗してますが。

初めて見たときは驚きました、いまだに仕組みはわかっていません(笑)

 

そこからはアタリは止まり、晩ご飯の時間

 

癒やされます。海の音を聞きながらの焼き肉は最高です、SKさん材料&道具の準備あざした。

 

朝まずめアタリはなく漁港へ移動しましたが、ちょっと厳しい釣果でした。

カジカが全体で3匹でしょうか。あとは。。。

 

お約束のグイウー、身エサにする予定なので数匹持ち帰り。

 

帰ってからは綺麗に洗って干しました。

砂が多いですからね。

 

帰って3日寝かしていただきました。

控えめに言って美味しいです。いや、デラ旨いです。

 

記憶が少し薄れていますが、昔食べたクエの刺身に味が似ているかもしれませんね。

 

とても勉強になる釣行だったなー、楽しかった。

 

同行のSKさんとmamiさん、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

よるくまのお魚いるかな