記憶を手繰って~自転車で石狩の(思い出したくない)想い出

先日、主たる情報源の北海道釣り情報・道央で、釣り場の恐怖体験。

という話題を見て思い出した。

そうだ・・・去年の夏、馬鹿やらかしたなぁ。。。

 

そんな話題です。すみません、写真はありません(^_^;)

記憶を頼りに、GoogleMAPのストリートビューを拝借します。

 

丁度、秋口になる頃、車を一度手放したことがありました。

自宅は札幌市の東区の方なんですが、無性に釣りに行くたくて仕方がない

かと言って、誰とも友達もいない(´・д・`)

毎日、釣り情報を見ては地図を眺め悶々とする日々。

 

「そうだ!自転車で行けばいいじゃん!冴えてるぅ~~!」

 

と、これがすべての失敗の元だったんですが。

思いついたが吉日、馬鹿なんでゴソゴソと釣り道具をセットし、

 

 

どうしたと思いますか?

 

 

背負子を背中に、竿をかごの脇に刺して、出発進行!!

 

 

チリンチリーーン ← ママチャリw

 

 

普段、車で通っている道は遠回りになると思ったので、地図で調査。

 

石狩1

うん、なんとか行けそうだね。目的地は行ったことないけど、西防砂堤に決定。

っと、確認だけ行い、

 

地図も持たずに出発

 

出発が19時前ぐらい。

 

途中、フィッシュランド屯田店に寄り、イソメ購入。営業時間ギリギリ。

背負子かついでエサ買いに行くのってきっと珍しいだろうなぁ・・・w
そして、思ったよりも自転車って速度が遅い。荷物のせいだろうか。

 

 

後はひたすら、北上するが、車の気配も急になくなる。

途中で、市役所手前のセイコマで休憩。

思ったより辛い。息が苦しい。まじでしんどい。。

 

一息つき、頑張ってひたすら新港を目指す。

問題はここから。途中からいきなり防風林の間を抜けるような道に入り、

車も0台、超真っ暗闇

 

道具入れからヘッドライトをつけ、これだけを頼りに砂利道をひたすら進む。

いつになったら道路の端に来るのかもわからないし、ひたすら怖いヽ(;▽;)ノ

あとから確認してみたが、こんな道だった

石狩3 石狩2

 

そら暗いわ・・・w
そして、思ったよりも道が長い。

あれだね~

まったく車と出会わなかったけど、ヘッドライトに自分が映ったら怖かっただろうなぁ(笑)

 

そして、事前確認の通りの現地に到着。。。

 

石狩4

 

ふ~ん・・・

 

 

ふ~~~~~ん・・・・

 

 

ここかよ!(暗っ)

 

 

仕方ないので、真っ暗闇をママチャリでがったんごっとん。突き進む。

通る暗闇で念仏のように

「こんな暗闇より生きている人間の方が怖いわ、ぶつぶつぶつ」

と自分に言い聞かせ、ガクガク震えながら突っ切りましたw

 

ここまでの道も大概怖かったんですがね(^^;

ここの地蔵さん、今、情報サイトで話題になっているるらしく。。。地蔵さん、見落としてましたね(^^;
どこにあったんだろう。

林の道を抜け、やっと到着(*´∀`*)・・・あれ?

しばらく見渡してると、目が慣れてきたが

 

「え?何もない?@@;」

 

「水たまりみたいなのしかないっすやん!」

 

 

これは(´・д・`) 防波堤どこや?

 

しかし、釣れるような場所はない。右に進んでみるが、砂が深くなってUターン

左の砂に登ってみるが、左手はずっと砂浜が続くだけ。

まっすぐは行けそうにもない。

 

 

道間違ったかなヽ(;▽;)ノ

 

 

疲れ果てて、Uターン。

東埠頭に行くか?と考えていたところ、偶然にも中学生ぐらいの自転車男の子4人が向こうからやってきた!

 

嬉しくて、声をかけ

 

「なぁ、おっちゃん、ここ初めてなんやけど、この変に防波堤あるの知らんか~?」

 

と聞いたところ、

 

「それ、僕ら行きますから一緒に行きましょう(`・ω・´)」

 

と、連れて行ってくれた。ラッキー!

 

 

さっきと同じ、左右の林の道を抜け、再度水たまりの場所へ向かう。

人がいると全然怖くないなぁ。ありがたいなぁ。

 

そこから、スタスタと奥に進むと・・・

 

「あ、こんなとこに道あったんや!(゚д゚)」

 

我ながら、調べずにいきなりココに来たことに!∑(゜∀゜)

 

orz

 

そこから防波堤は自転車でまっすぐ進み。

先端で陣取り。

 

男の子達も、奥で焚き火をしながら釣り&ヨタ話で盛り上がってる。

青春ですなぁ(笑)

すんごい勢いで焚き火して楽しそうでしたよ。地元ってこういうのだなぁ。羨ましいと思った。

 

結局、ここまでの疲れがたまったせいか、防波堤で急激な発作が起こり、2~3時間程度で撤収。

自転車を走らせながら、途中何度も何度も休み、目眩と吐き気。死にそうに。

すっかり明け方も過ぎ、7時が近づいてきた

最後は自転車を栄町に置いて、タクシーで自宅まで帰還。
判断間違ってたら死んでたかもしれないな(^^;

途中辛くて、帰り道は何度も寝っ転がって1時間は寝てたし、あほでした。

発作持ちが無理するもんじゃないと反省。

 

 

当日、30km強、荷物抱えて走りました。

帰りは軽く4~5時間ぐらいかかった。

 

教訓:

札幌中央から石狩埠頭方面へは自転車で釣りには行けません(`・ω・´)

 

・・・なんでレンタカー借りなかったのかは謎

え?釣果ですって?カレイ仕掛け2本を海に捧げただけですよw

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

よるくまのお魚いるかな